ドラゴンクエスト11 クリアしました。感想と考察

ドラゴンクエスト11

まさかのEDで、今までのシリーズをやり続けたドラクエファンは、より一層面白かったはずの内容
ただ考察がはかどり過ぎて、自分の考えが、よくわからないことになってる(-_-;)

ゲーム的な感想を言えば、シンボルエンカウントになったことで、敵をうざく感じて避けてしまうことがあることですね
そのせいでレベルが上がりにくい・・・とは言っても、なんだかんだで敵は、プレイヤーがその場所の適正レベルになると、
むこうから避けてくれるので、そんなにうざくはないんですけどね
難易度的にも、道中やボスまで回復とセーブができたりと、結構至れり尽くせりなので、レベルはそんなに気にすることないかな
しかも今回は装備類を特定の条件がそろえば、簡単に作れるので、装備類を買うことがそんなにないので、金にもそれほど困らない
全体的に簡単になってる感じ、ただ一応ボス戦は、それなりのバランスにはなってますけどね
簡単なのは嫌だという人のために、縛りプレイなるものもあるので、安心してください

JRPGに偏見が無い方はぜひやってほしい作品。名作の部類なので
続いて考察あれこれ、ネタバレになるので、ここからは要注意!


ここからは個人的な考察
考察サイトを巡回すると、ちらほらみられるのが、時系列で
11から分岐して、元の世界が天空、改変語の世界がロトと言われてますね
ただ自分はさすがに天空は違うんじゃないかとおもうんですよね。今回はどちらかというと
天空編からロト伝説への橋渡しみたいな物語だと思いました

命の大樹がドラゴンだったり、裏ボスが戦い開始の会話で、勇者だけを名指しせず
メンバー全員のことを光の戦士たち(ちょっと記憶違いかもしれませんが)と言っていたりとしてるので
何かと因縁があるような会話があるので、天空シリーズのキャラ達の生まれ変わりかわかりませんが、
闇との闘いの因縁が勇者だけに限らず彼らにも何かしら因縁があったことが伺い知れます
ということで、自分は天空シリーズは11より前だと思いました
じゃあ改変前の世界はどうなったのか、これは世界が壊れる云々と番人が発言してたり
改変後のキャラ達の記憶がフラッシュバックしていたり、主人公の記憶もちゃんと受け継いでないところを見ると
単純に元の世界は破壊し、やり直してる感じを受けますね。世界が無くなったから記憶も正確じゃないと・・・
ウルノーガが化けた王様に油断してたのもこれで説明がつきます

で、一番厄介なのがセニカ、セニカは普通に過去に戻ってるんですよね。主人公たちを残して・・・
これに関して一番言われてるが、3の世界と1の世界は別世界で
3の世界がローシュとセニカの世界、1の世界が11の世界ですね。ただこれ個人的感情論から反対なんですよね(^_^;)
これだと「そして伝説へ・・・」っていう3のサブタイルから外れちゃうので・・・
やっぱり3→1→2だからこその、そして伝説へだと思うんですよ

ではセニカとローシュに新しい未来が出来パラレルワールドが出来たのか?正直これに関しては、う~んって感じ
別世界はあってもパラレルはないと思うので・・・・

となると、セニカ自身もう肉体的に存在してないんじゃ?と考えました
魂だけが過去に戻り、魂のローシュと再会したんじゃないかと
なぜかというと主人公が過去に戻った時、剣もオーブも破壊され、装備類は過去に持ち越すことが出来ましたが
セニカの時は、破壊されないどころか(オーブが砕けてるシーンがない)、持ち越すこともできずセニカだけ消えてるんですよね・・・
そもそもセニカは死んでから、時の番人になってるわけで・・・・
これは完全な推測ですが、この二人の魂から、ルビスが生まれたんじゃないかと思いましたね

もしくは、セニカは賢者として、時の番人の時からの記憶を持って行き、
主人公の過去改変も含めて、一つの時間軸(世界)として納めたのかもしれません
これなら世界の改変を望んでないからこそ、時のオーブの破壊も行われず、装備類の持ち越しもしなかった理由にもなります
時系列としてこんな感じ
ローシュ死亡→表ボス倒した後世界改変→裏ボス撃破、セニカ過去へ→ローシュ生存→
主人公たちの時間軸に矛盾が生じないように、裏ボス封印し、命の大樹の記憶は、ローシュが死亡した時間軸のまま残しておき
ユグノアを建国した後二人で行方をくらます。

これならローシュが死んだにも関わらず、主人公の祖先がローシュだということにも矛盾が生じませんし
ロウがローシュが行方が謎だった、という話にも矛盾が生じませんからね

ちなみにもう一ついろいろ言われてるのが、3の主人公を起こしに行く前に読んでる本が二冊あるところですね
あれは単純に、ローシュ(セニカ)の物語と、ロト伝説の二冊じゃないかと

かなり長文になりましたが、こういう考察は本当に楽しいですね。まぁ答えがないので、ずっともやもやしますが(-_-;)

それでは今日はこの辺で失礼致します(`・ω・´)ゞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2352-4e0f6d2d

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1089)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (34)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (30)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (7)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示