PlayStation VRの感想

PlayStation VR
5月の体験会が思ったより簡単に出来てしまって普通に買えました。4月の抽選会は何だったのか・・・orz
という事で感想

あくまで個人の感想なので、そちらはご容赦を
思った以上に良いですね。買うかどうかは別にしても、一度は体験したほうが良いと思いました

接続や装着も想像よりは簡単。コードに数字が書いてあるので、説明書と、それを確認しながらなら接続は簡単です
装着も見るだけなら、粗設定しなくていいです
ただ装着に関しては、ちょっと話題になってるシネマモードでの左へのズレが発生しました
(画面が少しずつ左へずれいていく、まぁボタン一つで簡単に治りはするのですが・・・)
これはバグでは無いですね。PS4の設定で改めて設定し直したら、治りました。
初期設定では、ヘッドセットの左側のセンサーがカメラに認識してなかったっぽい・・・たぶん。
これを認識させる設定が、ちょっと認識してくれなくて悪戦苦闘しました。コツが分かれば簡単でしたが

で、ゲームやアプリの感想
実写系は、当たり前の話なんですが、360度ムービーというだけで、なんか物足りないって感じですね。没入感が足りない感じですかね?
なんかもうひと工夫欲しい感じ

ゲームは
本領発揮はこちらでしょうね。正直感動しました。とりあえず無料系と、サマーレッスン、スターウォーズのおまけゲーム?を試してみました
特に感動したのはスターウォーズ、スターウォーズ好きなら、やって欲しい作品。1ゲーム、20~30分くらいですかね。
戦闘機の名前は分かりませんが、戦闘機のコクピット視点のシューティングゲームです。このコクピット視点が非常に感動!
ファンは必見かと

次はサマーレッスン、
結構ドキドキしますね(^_^;)。あの独特の空間はVR特有でゲームが面白いと言うよりあの空間が面白いって感じです。

他にも試したいゲームはあるんですが、お金の関係で・・・・また買えたら紹介しようかと

続いてシネマモード、通常のゲームや動画を見ると発動するモードです
PS4の設定で、大・中・小と設定できます。大と中は映画館を連想してくれればよいかと。
小は小さな画面が絶えず視点の中心にあるという設定です。これ等はお好みで
個人差はあるでしょうが、大画面で見てる感覚はあるので、映画とか見ると面白いです

総合的な感想は、買って損はなかったと言うのが第一印象
買ったと直ぐに使わなくなるかなと思ったんですが、なんだかんだと動かしております
ただ小一時間位で、疲れてきますね。まぁ元々長時間使うものでは無いので良いのでしょうけど
それと曇る(^_^;)・・・これなんとかならないかなぁ。曇りどめは、レンズを傷つける可能性があるみたいなので使ってないですが
そうなると環境で曇りにくくすると言う手段。ヘッドセットを僅かに隙間を空けるか、それでも駄目なら隙間を空けたままで扇風機ですね
他にもあるのか?。何か無いですかね・・・・とりあえず試して欲しい一品

酔いに関してですが、これは個人差と作品によりますね。自分は体験会のFPSゲームで少し酔いそうでした。
あと実写系で全面に文字が流れるという演出の時ですね。
個人的にはやってると慣れそうかなとは思いましたが、人によってはキツイかもとも思いました
もし酔いも含めてVRが気になるのなら、やはり値段もするものなので体験会で試してから、買うことをオススメします。
こちらのほうが、買いやすいですし

それでは今日はこの辺で失礼致します
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2292-8ab9dd34

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1062)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (34)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (27)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (7)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示