スーパーロボット大戦V、50話突入、終盤頑張るぞ!と思ったら、最終回だった。連載四回目

スーパーロボット大戦V
ネタバレがあるので注意!

びっくりした。前作まで60話近くあったから、今作もそれくらいだろうと思ってたら、1ルート全52話+αだった(^_^;)
でも個人的にはこれくらいの方が、前々から良いとは思ってたので、良い意味でびっくりしたかな

全体的な感想から言えば、物語は、色々と良い意味で予想外な展開が多くて面白かった
今作のオリジナル敵でライバル的な立ち位置かな?と思ってたやつがいきなりやられたり、
ラスボスっぽいなと思ったら、あっさりやられて退場したり、少しだけですが、ラスボスが予想しづらかったのは、本当良かったと思う
ただヤマトの優遇っぷりはすごかった。まさかラストステージまで、ヤマト関連だったから
普段ならオリジナルがメイン貼るんですけどね。まぁ別にマイナス面でも無いので良いんですが、なんか違和感が有りましたね

ちょっと駄目だなぁって思った点は、前回も書いたんですが、サブ主人公の扱いですかね。それほど大きくかかわらないので
途中敵で登場しても、なんか予想通りで、感情移入も出来ないし、扱いが微妙な感じでしたね
それとMAPが見辛い・・・もう少し角度を変えられたら良かったんですけどね

ゲームバランスですが、こちらも全体的に難易度下がってますね。スキルが付けられる枠は大幅に増えてるし(全部付けられる?)
敵のターンでも精神コマンド使えるし、個人的にはいい感じの変更だと思う。
このお陰でソフトリセットも、激減したので、サクサクゲームが進む

二週目のお金&TacP の引き継ぎが100%になったのも良いですね。(アイテム引き継ぎは前作と同じ一周目は5個まで)
二週目から結構無茶出来るので、前作までは精々三周やるのが限界の自分としては、二週目から100%は、本当にありがたい

それと今回はifルートや隠し機体は、簡単になってるのかな?
一周目は全く攻略サイト見ずにやったんですが、クリア後攻略サイト観たらビックリ、
自分がクリアしたのはifルートだったし、隠し機体や武器も殆ど取ってた
なんか拍子抜けでしたね。簡単になってるのは良いとは思うんですが・・・あと隠し機体や武器が、あんまり隠しっぽくないですね
攻略サイトで観て、隠しだったのかって驚いたのが多い

今回は全体的に本当に細かいところに手が届いてる、良いシステム変更だと思いました
前作でちょっと微妙だと思ったなら、今作やるとちょっと印象が変わるかも

次回の要望としては分岐は増やしてほしいかな。今作も基本2ルート(一部3ルートあるが)しか無いので
やっぱり二周くらいが限界なので、何週でも楽しめる様にするなら、分岐ルートは増やして欲しい

それでは今日はこの辺で失礼致します(`・ω・´)ゞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2244-c0bbfb76

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1087)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (34)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (30)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (7)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示