ウィッチャー3、クリアしたので感想

ウィッチャー3
Amazon

 

やっとクリアしたので、感想を
凄く評判がいいということで、久しぶりに洋ゲーを買ってみましたが・・・・一言で言うと、良くも悪くも「究極のお使いゲー」
正直洋ゲー好きじゃないと、何が高評価なのかよく分からないと、それ以外は凡ゲーだと思う。

とりあえず悪い点
その1。上記にも書きましたが、広いマップを縦横無尽に、兎に角お使いをさせられます
マップ移動は一応マーキングからマーキングへのワープがあるので、そこまで移動ばかりというわけでは無いですが
それでもやっぱり普通の和ゲーに比べたら、かなり移動ばかり強いられます

その2。クエストがワンパターン、調査→追跡→戦闘。殆どがこれ

その3。バグが多い。多分クリアまでに10回以上は、何かしらのバグに遭遇するかと
自分はフリーズが一番多くて、それ以外は、海に潜れない、効果音が消える、そして鍵がかかってる扉の素通り
まぁこれらはフリーズ以外はロードすれば直りますが
ただ鍵のかかってる扉バグに関しては、部屋の中でロードすると出られなくなるので、大変なことになりますけどね
でもこちらも、セーブは複数あるし、オートセーブもあるので、余程のことがない限り、大丈夫かと

その4、ロードが長いと、表示が重くなる。ロードはまぁギリギリ耐えられる長さです
ただ表示が重くなるは、数が増えていくアイテムの表示が原因なんですが、これが地味にストレスがたまるんですよね・・・

良い点、膨大なシナリオなのに、殆ど中身の出来が良い!たぶんこれが一番高評価の部分かと
何故かと言うと、不思議にこのゲーム、ゲーム部分でダレることはあっても、飽きることはなかったんですよね。
上記に散々悪い点を書いてますが、なんだかんだで、ちゃんと最後まで楽しめたので、たぶんこの部分が良かったからではないかと

ちなみに自由度に関しては、多分他の洋ゲーRPGに比べたら少ないと思いますが、それでも全然楽しめるゲーム
(まぁ自分は元々洋ゲーの自由度があるというゲームの良さは分かりませんが・・・)
それと、この作品はマルチシナリオ、マルチエンディングなのですが、このDLC付きの本作なら二週目機能もついてるので
何度でも楽しめるかと思われます
洋ゲーやったこと無いと言うことは、この作品一度やってみるのも良いかも

Amazon流評価なら、★4つですね

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2129-7dfc367f

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1089)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (34)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (30)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (7)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示