仁王β体験版、感想(画像はないよ)

仁王体験版
ニコ生でブラボの関係者を呼ぶということは、ダクソやブラボを意識してるのは確なので
ダクソシリーズと比較させて貰います
で、結論から言うと、ダクソ1と3よりは面白くないけど、ダクソ2よりは面白いって感じです
ちなみに自分がやったのは「強者の証」入手までです。高難易度はやっておりませんのであしからず

先ず違いはパリィやスタブがない、その代わり敵にスタミナゲージが有り、これを0にすることで致命攻撃的なものができます
残心と言うシステムでスタミナ管理しつつ、敵と戦うといった感じで、タイマン勝負なら、意外にダクソよりは面白いかもと思いました
ただ武器の切り替えが何気に面倒なので、臨機応変な戦いがし難いのが駄目ですね
それと後ろから近づいてのスタブの様な不意打ち攻撃が出来ないのもマイナス点、これがあるともう少し楽しめるのですが・・・

それとMAPはダクソと違い、ステージ制です

あとダクソ2は平坦なマップとワンパターンなボス戦が問題でしたが
体験版に限ったら、仁王は良く出来てたと思いました。ショートカットも適度にあって、よく出来てますし
ボス戦も二体だけですが、シンプルなボスと、ちょっとトリッキーなボスで、なかなか面白かったです

ただここがダクソ1&3より酷い、ダクソ2に似た間違いを犯してる感じ
先ず数の暴力が目立つ。ダクソ1や3は、弓とかナイフとかで一体一体釣れるのですが、これが出来ない
弓で釣っても周りも連れてくるので、大抵は2対1になってしまいます。敵が弱ければ良いんですが、何気に強いので苦戦しまくりです
マップもルートが基本一本道なので、やられるとまた同じことの繰り返し、これがストレスが溜まる
少なくともダクソ1や3は、敵を無視するルートが隠されてたり、数で攻めれても敵が弱かったり、障害物が有ったりと
色々と攻略法があって、やればやるほど、攻略法が見えてくるんですが、仁王にはこれが殆ど無い
それを象徴してるのが、「枯尾花とあやか」エリア。敵はタダの数の暴力。マップは平坦でススキ所為で物凄く見づらい
まさにダクソ2と同じ事してるんですよね。

色々なサイトでレベル上げればとか、忍術スキルや陰陽師スキル上げればとか、色々な擁護は聞きますが
スキルは別として、レベルはダクソ同様、死んで回収に失敗すると、消失するので面倒臭いんですよね
敵復活もダクソと同じ、中継地点に戻って篝火みたいなものを使わないと駄目ですし・・・
忍術や陰陽師は正直使わなかった、あくまで侍スタイルに拘ったのと、ダクソの様に器用貧乏になるのを避けるためだったんですが
一度はやってみたほうが良かったのかも?

あと必要なのか?って思えるのが、武器の構えですね。切り替えが武器の切り替え同様、少し面倒で直感的に変えづらいし
正直実用的じゃないようなぁ・・・・まぁただ全く使えないわけではないので、合ってもいいといえば良いんですが
その分操作が複雑になってるので、ダクソの様にアクションが少し苦手でも簡単に出来ると言う代物では無い感じ

まとめるとダクソ2と同じ達成感と死にゲーを勘違いしてるって思えます。
ボスを倒すことで達成感を得るじゃなくて、ボスを倒すことでストレスから開放される感じ
ダクソ2が楽しめた人には楽しめるかも

これ等の問題点、特に複数の敵に対しての問題点が解消されないかぎりは、正直買わないかなって感じですね
中古で半額なら考えますが・・・

それでは今日はこの辺で失礼致します。(`・ω・´)ゞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2081-2716e315

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1047)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (33)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (27)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (6)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示