PS4版 DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN 紹介

雑記
日本会議は国賊集団である
事実なら、まさに不敬だな。自分達が影の支配者となんか勘違いした大馬鹿集団なんだろう

『楽天レンタル』『楽天オークション』がサービス終了決定 「今後はフリマアプリ『ラクマ』のご利用を」 ヤフオク・メルカリ「www」
楽天は後出しジャンケンの割には、これといって差別化出来てないサービスが多すぎるんだよね
だから楽天のサービスを使う意味が無い。
しかも通販もあの詐欺紛いの価格設定がバレてしまったしね。そこにヨドバシが台頭してきたから、楽天は完全に頭打ちだな。

【悲報】日本のミサイル防衛、ハリボテだった。政府関係者「日本にきたら迎撃できず着弾してた」
迎撃出来ないなら、ミサイル防衛意味あるのか?移動式なら発射兆候が分からないらしいが・・・

【酷すぎ】 児童虐待が年間10万件を突破! グラフで見ると近年の増加具合がやばい
偏向報道乙。画像の所には相談対応件数って書いてあるじゃないか
しかも
子どもの前で親が配偶者に暴力を振るう「面前ドメスティックバイオレンス(DV)」が虐待として認知されるようになり、警察からの通報が増えたのが主な増加要因
なんて新たなカテゴリー作ってるし、そりゃ増え続けるわな


ゲーム・アニメ
【相模原19人刺殺】 週刊誌の“血まみれホラー漫画家”報道に漫画家達から怒りの声!
当たり前だ。この報道は明らかに風評被害以外の何者でもない。
漫画家だって生活掛かってるのに、この報道で漫画家達の仕事が無くなったら責任取れるのか。この週刊誌

[PS4]「仁王」SIEJA、“PlayStation祭”の一環としてβ版の先行体験会を8/20に開催、Bloodborneの山際Pもゲストとして登場予定
こりゃまた面白いことするな(^^;)

【!?】漫画「ど根性ガエル」がサンリオとコラボして美少女化! 『ど根性!!けろけろけろっぴ』連載開始wwwww
なんじゃこりゃ(^^;)

『戦国無双~真田丸~』発売日が11月23日に決定!新キャラクター「茶々」参戦も明らかに
茶々キタ!いつか来るだろうとは思ってたけど、意外に掛かったな

[予約開始]『戦国無双~真田丸~』第1弾PV&20分に及ぶ実機プレイ映像
面白そうだなぁ・・・


そうかAmazonはアダルト系とか過激な作品は排除する傾向にあるのか。これは逆にライバルの電子書籍はチャンスだな

『ベルセルク無双』プレイアブルキャラ「ゾッド」や変身システムの情報が公開!
一つのキャラじゃなくて、変身システムっていうのがあるのか。ゾットとガッツ、他誰が居るんだ?使徒系のキャラ?でも他に出るのか使徒

批評家「映画『シン・ゴジラ』は一番作っちゃいけない作品だったのでは」
作品批評というより、思想として作品を批判してるって感じだな

【悲報】『シン・ゴジラ』に登場する戦闘機が、航空自衛隊ではなくアメリカ空軍だった理由が判明! もったいなさ過ぎる・・・
あらあら

パキスタン政府が『ドラえもん』放送禁止を検討へ! その驚きの理由が明らかに
一つを切り取って、全部を否定する。まさに規制派と同じ思考だな。そもそも日本では国民的なアニメなのに治安が良いのは無視とは


DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
ダクソ2DLCも購入せず、PS4はスルーしてた私ですが、夏のセールでDL版が安くなっていたので、買ってみました

早速PS3との比較ですが、60fpsになっているということで、ヌルヌルです
60fpsという事に、あまり違いとか、関心がなかった私ですが、やってみると結構違いますね。
正直60fpsに拘る人の気持ちが少しだけ分かりました

NPCや敵の配置とかも色々変わってるということなのですが、
これはまぁ確かに違うけど、新鮮味があるかどうかと言われると「う~ん」って感じ
ただPS3版は序盤から数の暴力だった、敵の配置や行動が、少し緩和されてる感じがしましたね
特に序盤は改善されてたので、サクサク進めました。(強敵も序盤に配置されてますが、スルーできます)

さてダクソ3の直後と言うのもあり、ダクソ2のダメな部分がより際立ちましたね
今やればまた違った感想になるかと思ったんですが・・・・

ダクソ3というより、宮崎ソウルは、縦横無尽に行け、色々なルートが存在し、適度にショートカットがあるMAP、
スルー出来る敵と、霧に入る時無敵になる等々、ルートや敵を知ることで、攻略が楽になるんですが

このダクソ2は、ただただ広いだけの一本道のMAP、スルーできず、いつまでも追いかけてくる敵、霧でもダメージ食らうシステム
もっさりで、回復も遅い為、二体一でも大苦戦する戦闘システム
これ等諸々の所為で死ぬと、また一からやり直し、ただただストレスが溜まるゲームシステムだと思い知らされましたね

ボスも、敵の隙を見つけるのが、宮崎ソウルだとすると、
ダクソ2は、殆どのボスは攻撃後に隙があるので、そこを攻撃したら終わりというワンパターンが多い、
だからボス倒しても達成感というか、拍子抜けって感じ
ただ、これは自分が一度PS3版をやってるから、というのもあるかと思いますけどね

本編だけの評価なら、正直PS3版とそんな評価変わりませんね
あっストーリーに関してはDLC含めて、相変わらず訳が分かりませんでした

で、評判が良いと言われるDLCステージ
確かに本編に比べるとMAPは凄く良くなってますね。ボスも粗全員癖があってそれなりに面白かった

深い底の王の冠
DARK SOULS Ⅱ
こちらのステージは、遺跡?っぽいステージ。マップも高低差があってそれなりに面白かった
ただやっぱり宮崎ソウルに比べると、違いますね。宮崎ソウルのMAPが街や城が簡単な迷路になってる感じなのですが
こちらはやっぱり粗一本道、時折意味がわからないギミックがあって、遺跡MAPと言うよりは
遺跡の建物があるアスレチックって感じですね。
個人的感想を言わせてもらうと、これはこれで面白いけど、なにか違うって感じです

ボス戦は、雑魚を召喚するボス、竜型ボス、3人の人型ボス(NPCの対人みたなものです)の3つ
それぞれ特徴があって、面白かった。白NPCも居るので、ボスに苦戦するようなら呼べば難易度もグッと下がります

鉄の古王の冠
DARK SOULS Ⅱ
ふたつ目のステージ、塔をイメージしてるのかな?MAP自体は一つ目と感想は変わらないかな

ボスは、大剣と直剣の二刀流のボス、熔鉄デーモン強化版、サムライっぽいボスの三体

熔鉄デーモン強化版は、後半になると、熔鉄デーモン同様、エンチャしてきます
それが炎エンチャか魔法エンチャの違いです。熔鉄デーモン強化版が魔法です
こちらは魔法属性対策をしっかりしてれば勝てます
ただこのボスより、このボス行くまでの道のりが糞過ぎた、道二通りあるんですが、普通のルートは狭い場所で
上手く敵を誘き寄せないと、集団でタコ殴りされます。しかも一人動きを遅くする魔法を使ってくる・・・・
もう一つのルートは、ちょっとした仕掛けがあって、失敗すると、一度戻って篝火でリセットしないと、その仕掛けが作動しない糞仕様
こういう所が、アスレチック何ですよね・・・・

サムライっぽいボスは白呼べは勝てました。個人的にはそんなに強くなかったイメージ
でもそれは多分、大剣と直剣の二刀流のボス、こいつが強すぎたからだと思いますけどね・・・

大剣と直剣の二刀流のボス「煙の騎士」、こいつが強い・・・・
前半はなんとか凌げるのですが、後半特大剣モードの謎エンチャのせいで、ジリ貧でいつもやられる
攻略サイトでは、炎と闇の複合?とか書かれてましたが、2つの対策して防御してもドンドン削られる
隙を狙って回復しようにも、隙を待ってるうちに削られるので、結局ジリ貧になってやられる。こればかり・・・・
良いところまで、いつも行くんですけどね・・・・・
回避特化にすれば良いんでしょうけど、正直ここまでガン盾で来てしまったのが失敗だった
そのせいで、回避のタイミングが全然分からない・・・
ダクソ3は回避が基本というものあるのでしょけど、ローリングすれば大体攻撃が当たらない
でもダクソ2は、何故かローリング中でも食らう時がある。しかも攻撃力が半端ないから、怖くてそうそうローリングが出来ないorz

NPC白も呼べるのですが、一人は役立たず、もう一人はエンチャ後役立たずになってしまって、ボスが硬くなるだけで、あまり頼れない
本気でお手上げでした・・・で、たまたま白さんが居たので、呼びました。その人上手かったから、何とかクリア出来ました
ハッキリ言います。謎エンチャの対策出来ない時点で、このボスつまらなかった・・・
せめて対策出来るか、回復が早ければ違ったのに

ちなみにこのボス戦、ちょっと変わったギミックがあって、アイテムの使い方を間違えると、回復装置が作動しっぱなしになります
アイテムの使い方と言うのは、数が決まっていて、使う場所を間違えると、ボスの回復装置一つが壊せない
そのため、回復装置から離れて戦わないといけないため、非常に面倒臭い
自分はたまたま良かったけど、これやってしまった人は最悪ですよね・・・
タダでさえボス強いのに、なんでこんなアホギミック作ったんだろ?

白王の冠
DARK SOULS Ⅱ
雪のエリア、ちょっと変わったエリアで、最初のエリアのボスを倒したあと、エリアの氷が解けて、行けない所が行けるようになったり
氷に包まれて取れなかった、宝箱が取れるようになったりするエリア。正直面倒くさかった・・・
最初のエリアボスは大型ネコ?と、別エリアでこのネコを2体粗同時、そしてちょっとしたギミックが用意されてるボス、の3つ

最初のネコは、それほど苦労はないかと、ただあるギミックと解除しないと、透明らしいです

ギミックが用意されてるボス、「灼けた白王」は、
このボスは氷が解けた後の「凍てついたエス・ロイエス」エリアを再度探索し、ロイエスの騎士を救出しないと、かなり苦戦します
あとはNPC白呼んで、魔法耐性を上げてれば勝てるかと

DARK SOULS Ⅱ DARK SOULS Ⅱ
そしてDLCの良かった所をすべて吹っ飛ばし兼ねない、超絶クソエリア&ボス「壁外の雪原」
これを作った人に言いたい、これの面白いポイントはどこなんだと・・・・まさにダクソ2の悪い所を集約させたようなエリアです

何が駄目って、画像を見れば分かると思いますが先ず視界が悪い、時より見えるようになりますが(画像右)短時間だけ
MAPもただ広いだけで、たいして何も無い・・・・(一応ボスエリアまで建物が3箇所あって目印になっています)
敵も視界の悪い所から、突如複数襲われます。ソロだとかなり地獄
一応対策として、NPC白が近くに居るので、それを呼ぶだけ

ボスはこのDLCエリアの最初に相手したネコボスを、二体同時に相手するという糞戦闘
二体同時なら宮崎ソウルでもあるだろ?と思われるかもしれませんが
あちらは、なんだかんだで対策があった、オースタイン&スモウ戦なら、柱の障害物
四人の公王なら、体力ゲージは一本で、スピード勝負等々と、戦い方があった
でもこいつは何も無い・・・ただ広いエリアで二体同時、一応二体目は少し遅れて現れますが、大差ない・・・
最低限NPC白呼ばないと自分のプレイスキルでは、クリア無理です
煙の騎士は自分のプレイスキルもあるから、つまらないのは自分のせいでもあるんだけど、
こいつは強いからとかじゃなくて、つまらない。強さだけなら煙の騎士の方が何倍も強いしね
ただでさえ道中が糞つまらないのに、ボスもこれって・・・・DLC他が良くても最後がこれって、本当に最悪

DARK SOULS Ⅱ
DLC版で追加された、ラスボス?DLCを乗り切ってたら、超簡単ボスでした。初見でも倒せました
なんというかダクソ2のボスって感じ
周りに炎出して来るんですが、これダメージがあって近づけない為、消えるのを待たないといけない、うざいだけのボス

DARK SOULS Ⅱ
追加されたED?結局よう分からん・・・・

総評、「壁外の雪原」以外は、普通におもしろいので、宮崎ソウルやったこと無い人はやってみても良いかも?

それでは今日はこの辺で失礼致します。(`・ω・´)ゞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gametantan.blog136.fc2.com/tb.php/2060-2e4272b7

«  | HOME |  »

プロフィール

ヤオ

Author:ヤオ
日頃やっているゲームや読んでる漫画(アニメ)を紹介する
ただの自己満足ブログです
※ネタバレありなので観覧する時はご注意ください!。(`・ω・´)ゞ

当ブログはリンクフリーです


アクセスカウンター


最新記事


カテゴリ

その他 (1062)
漫画 (56)
アニメ (73)
ライトノベル (34)
バイオハザード5 (33)
単発紹介 (27)
タクティクスオウガ (52)
真剣で私に恋しなさい! (2)
戦国無双3Z (57)
白騎士物語 ドグマ・ウォーズ (2)
真・三国無双6 (9)
ナルティメットストーム2 (13)
スパロボZ&2次破界篇 (49)
ドラゴン・エイジ (1)
デモンズソウル (26)
ICOとワンダ (8)
ダークソウル (86)
無双OROCHI2 (8)
まじ恋S (35)
ワンピース 海賊無双 (9)
ガンダムUC (12)
第2次スパロボ大戦Z 再世篇 (23)
ドラゴンズドグマ (26)
ガンダム バトルオペレーション (12)
P4U (34)
辻堂さんの純愛ロード (14)
サモンナイト3 (8)
P4G (5)
ガンダムオンライン (2)
まじこいAシリーズ (51)
三国無双7 (42)
マクロス30 (23)
サモンナイト4 (20)
サモンナイト5 (1)
ガンダムブレイカー (16)
スパロボOE (2)
バイオハザード6 (4)
辻堂さんのバージンロード (17)
OROCHI2アルティメット (14)
テイルズ オブ シンフォニア (33)
真・北斗&海賊無双 (10)
龍が如く 維新! (10)
ダークソウル2 (10)
英雄*戦姫GOLD (13)
ランス9 (12)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (7)
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇& 天獄篇 (66)
P4U2 (9)
戦国無双4 (12)
ガンダムブレイカー2 (6)
姉小路直子と銀色の死神 (1)
クロガネ回姫譚 (13)
バイオハザード リベレーションズ2 (5)
ドラクエ ヒーローズ (20)
ゆゆゆ 樹海の記憶 (26)
ブラッドボーン (6)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (29)
ナルティメットストーム3 (5)
P4D (7)
ドラクエビルダーズ (9)
ガンダムブレイカー3 (8)
ダークソウル3 (18)
ドラクエ ヒーローズ2 (8)
ベルセルク無双 (4)
Gジェネ ジェネシス (1)
スパロボV (5)
ゆゆゆい (7)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2アフィリエイト

ブログ

AFEE エンターテイメント表現の自由の会


検索フォーム


楽天アフィリエイト


只今プレイ中の関連商品


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示